格闘技から得られること


現在では本格的なトレーニングだけでなく、ボクササイズなどフィットネスの目的で格闘技を活用する方も増え、格闘技人気が一時期に比べ戻ってきているように感じます。

今回はそんな格闘技を5歳から始めた私の経験を踏まえ、格闘技から得られることについて書いていきたいと思います。

 

まず、格闘技から得られるものには大きく2つに分けることができます。

1つは精神的なもの、もう1つは物理的なものです。

精神的なもの

  • 攻撃をする側、守る側の痛みを知ることができる。

小さなころからスパーリングなどを行うことによって、攻撃する側、守る側の痛みを知るができました。これらの痛みを知ることで、相手の気持ちになって考えるという視点を身に着けるができます。

  • 様々な年齢層の方と関わることで礼儀を学ぶことができる

中学生以上になると大人クラスで練習することになり、普段の練習から自分より年上(目上)の方と関わる機会がとても多くなります。その中で、年上(目上)の方と話す時の言葉遣いや礼儀を意識することが非常に大切となるため小さなころから礼儀を身に着けることができます。

物理的なもの

  • 脂肪燃焼効果

キックボクシングの練習では、無酸素運動有酸素運動を同時に行うことができます。

また、格闘技はひねりの動作や上半身・下半身の動きもバランスよく組み込まれているので、普段動かさない筋肉が使われ、脂肪燃焼効果が高くなります。

  • 筋力向上

格闘技の動作は腕や背中・腹筋・腰回りといった上半身と、足を使った技も行うことから下半身の筋肉のバランスよく鍛え、筋肉向上につなげることができます。

日頃運動をしない方やオフィスワークで椅子に座っている時間が長い方などは知らず知らずのうちにストレスがたまり、倦怠感や不安感など心理的ストレスが溜まってしまいます。

格闘技の全身運動の動きと日常生活では行うことのないサンドバックやミット打ちをすることで、気持ちよく汗をかきストレス発散になります。

このように格闘技には活気・高揚感の向上、緊張・不安感の低減などの効果があります。

 

ここまで格闘技から得られるものについて精神的面、物理的面から書いてきました。

これらのいずれかを得てみたい!単純に格闘技を始めてみたい!という方はまずは、お近くの格闘技ジムを探してみてはいかがでしょうか?